社会福祉法人 阪神福祉事業団*阪神福祉センター
イメージ
ななくさ育成園

方針ほうしん

私達わたしたちななくさ育成園いくせいえんでは、利用者りようしゃやすらぎと安心感あんしんかんをもって生活せいかつでき、「あなたに出会であえてよかった」とおもっていただける施設しせつづくりを目指めざしています。
利用者りようしゃ一人ひとりひとりをつめた支援しえん」をモットーに、3つのフロアー体制たいせいなか利用者りようしゃしょうがい程度ていど特性とくせい個性こせい最大限配慮さいだいげんはいりょした支援しえんおこなっています。

生活支援せいかつしえん内容等ないようとう

エントランス 居室 浴室 食堂 作業室 医務室 地域交流スペース 喫茶室 相談室

(1)生活支援せいかつしえん内容等ないようとう


利用者りようしゃ個々ここしょうがい特性とくせい生育歴せいいくれき興味きょうみ関心かんしんおうじた支援しえんおこない、毎日まいにち生活せいかつうるおいのあるものになるように幅広はばひろ支援しえん提供ていきょうつとめます。そのために、ご利用者りようしゃ中心ちゅうしんにご本人ほんにんかかわる方々かたがた意見いけんきながら個別こべつ支援しえん計画けいかく作成さくせいしサービスの提供ていきょうおこないます。

居室きょしつ】2F・3F・4F

居室きょしつすべ個室こしつで、一人ひとりたり9.9平方へいほうメートル以上いじょうとなっています。北側きたがわ東側ひがしがわ居室きょしつからは武庫川むこがわ川西方面かわにしほうめん山々やまやまがきれいにることが出来できます。南側みなみがわ居室きょしつからは宝塚市内たからづかしない一望いちぼうできます。全部屋ぜんへや低床型ていしょうがたベッドを配置はいちしています。利用りようされるかた生活せいかつスタイルにわせてテレビ(地上波ちじょうは・BS/CS対応たいおう)やタンスとうむことができます。

浴室よくしつ

各階かくかい浴室よくしつ配置はいちし、個々ここしょうがい特性とくせいとうおうじた浴室よくしつとなっています。個浴槽こよくそう中心ちゅうしんとしていますが、2~3めいでゆったりとはいれる中浴槽ちゅうよくそうそなえています。冷暖房れいだんぼう完備かんびし、脱衣場だついじょうにはくるまいす対応用たいおうようのアームレストの配置はいちもあります。ミストよくもありゆっくりとお風呂ふろたのしんでいただくことが出来できます。

食事しょくじ

食事しょくじ施設内しせつない厨房ちゅうぼうもうけ、毎日まいにち3しょくのお食事しょくじ提供ていきょうしています。栄養士えいようし配置はいちしており、毎日まいにち栄養管理えいようかんりだけでなく、個々ここ食事しょくじ形態けいたいおうじて、きざしょくやとろみしょく、ソフトしょくとう提供ていきょうします。また、季節きせつおうじた食事しょくじ各種かくしゅレクリエーションメニューも提供ていきょうします。つくった食事しょくじ温冷配膳車おんれいはいぜんしゃ各階かくかいはこばれますのであたたかいものはあたたかく、つめたいものはつめたく適温てきおんにてがっていただけます。

日中活動にっちゅうかつどう

日中にっちゅう作業室さぎょうしつでの日中活動にっちゅうかつどう個別こべつのプログラム)や武庫川むこがわ沿いの散歩さんぽ近隣きんりん店舗てんぽへの外出がいしゅつとう個別こべつ支援しえん計画けいかく沿って日中活動にっちゅうかつどう提供ていきょうしていきます。また、自閉症じへいしょう強度きょうど行動こうどうしょうがいの状況じょうきょうにある方々かたがたへの専門的せんもんてき支援しえん高齢こうれいかたへの適切てきせつ支援しえん提供ていきょうしていきます。

地域活動ちいきかつどう

1かい地域ちいき交流こうりゅうスペースをもうけていますので各種かくしゅ研修会けんしゅうかい地域ちいき方々かたがた交流こうりゅう活用かつようをしていただけます。また、災害時さいがいじ福祉避難所ふくしひなんじょとしても活用かつようしていきます。プロジェクターやスクリーン、マイクなど音響設備おんきょうせつびとう完備かんびしています。また、地域ちいき交流こうりゅうスペースに隣接りんせつして喫茶室きっさしつもうけており、地域ちいきみなさんとたのしくごせる場所ばしょにしたいとかんがえています。

健康管理けんこうかんり

常駐じょうちゅう看護師かんごし平日日中へいじつにっちゅうのみ)を配置はいちしています。利用者りようしゃ毎日まいにち健康管理けんこうかんり(バイタルチェックやはいせつ状況じょうきょうとう)をおこない、必要ひつようおうじて医療いりょう機関きかん連携れんけい通院つういん同行どうこうおこない、関係機関かんけいきかんとうとの情報じょうほう共有きょうゆう連携れんけいはかっています。

(2)相談支援事業そうだんしえんじぎょう

障害福祉しょうがいふくしサービスをご利用りようされたい方々かたがた相談そうだん支援しえん専門員せんもんいんがサービスとう利用りよう計画けいかく作成さくせいします。ご来所らいしょいただくか、相談そうだん支援しえん専門員せんもんいんがご訪問ほうもんをさせていただき面談等めんだんとうおこないます。その、どのようなご相談そうだんでもおけしますので、ご連絡れんらくをおちしています。

対象地域たいしょうちいき

尼崎市あまがさきし西宮市にしのみやし芦屋市あしやし伊丹市いたみし宝塚市たからづかし川西市かわにしし猪名川町いながわちょうかた

事業内容じぎょうないよう

指定特定相談していとくていそうだん指定障害児相談していしょうがいじそうだん

相談料そうだんりょう

無料むりょう

相談受付時間そうだんうけつけじかん

平日へいじつ午前ごぜん9から午後ごご5まで(にち祝日しゅくじつのぞく)

連絡先れんらくさき

電話でんわ 0797-26-7903(相談直通そうだんちょくつう
メール ikuseien-soudan@nanakusa.or.jp

社会福祉法人
阪神福祉事業団*ななくさ育成園
〒665-0032
宝塚市東洋町3番15号
TEL 0797-26-7481 FAX 0797-26-7482
ikuseien@nanakusa.or.jp